2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
年をとったらとったでかわいいものです。
あっという間にもう9歳。

持続力がなく疲れやすくなってきましたが、病気もせず食欲旺盛で元気です。

IMG_0410_s_s.jpg

一緒にゆっくり年をとっていこうね。

2016.08.15 Mon 22:09
お誕生日おめでとう♪
ぽぽが昨日、5歳の誕生日を迎えました。


去年ひっかかった健診も、今年は無事にパスしたので、
お肉でお祝いしようね~

旦那が5月5日生まれなので、間をとって3日にお誕生会を開く予定です




まだまだ子供のようだけど、人間だと36歳くらいなんだそう。


ついに私に追いついたね。



もっとゆっくりゆっくり年をとっていいんだよ。

DSCF2112_s.jpg

2012.05.02 Wed 19:57
お久しぶりです。

ぽぽも私たちも元気です。

ただ忙しいだけで。

ええ。忙しいんです。

同僚が一人入院しまして、その分カバーするように私の出勤日が格段に増えまして。

私は整形外科勤務なのですが、ただいま運動会時期真っ只中。

まー怪我やら捻挫やら骨折やら、運動会関連で受傷されるお子様の多いこと多いこと。

腰痛やら筋肉痛やら、親子競技でどこかしら痛める親御さんの多いこと多いこと。


午後診受付は19時までなのに、最後の患者様がお帰りになるのが21時ってどゆこと。

こちらも毎日ヘロヘロです・・・


でも、季節の行事は大事にしなくちゃね


こないだのお月見。

仕事を終えて月を眺めながら帰宅しますと、
旦那がお月見だんごを買ってきてくれていました。

そして、ぽぽにはサツマイモを丸めただけの芋だんごを。


わかりやすいですねー
お月見だんごには見向きもせず、芋だんごをガン見です。

20110912.jpg


2011091201.jpg


2011091202.jpg

一心不乱にがっついていました。


次はハロウィンかな カボチャふかしてあげるね

2011.09.21 Wed 15:46
運命の再検査
前回の記事から、2ヶ月。

フードへのトッピングを一切やめ、おやつはサツマイモのみ。

食事制限生活の中、迎えた4歳のお誕生日は、野菜でお祝い。

2011062001.jpg

2011062002.jpg

お陰でぽぽは、さやえんどうや、スナップエンドウ、
青梗菜、小松菜が大好きだという事が判明。

訴えかけるつぶらな瞳に2ヶ月間、耐え抜いた飼い主。

そして、今日、動物病院へ行ってきました。

運命の採血。



結果、BUNは31,9から20,3に・・・!!!
(正常範囲9~29)

良かったあああああぁぁぁぁ



「いつもと同じ食生活なのに、BUNが上がったという事は、
それだけこの子が年を取ったということです。
若い頃と同じ食生活を続けていたら、体がついていかなくなったんでしょう。」とな。


犬の4歳。

人間だと30代前半くらい。

飼い主と一緒だね。

お互いもう若くないから、気をつけましょ。ね、ぽぽ。


2011062003.jpg

こんな姿を見てたら、まだまだ子供のような気がするんだけどねぇ。


ちなみに今日、病院で測った体重は、4,02kg

順調順調

さすが食事制限生活だっただけあるね。


2011.06.20 Mon 13:02
腎機能に黄色信号
今日は、動物病院に行ってまいりました

狂犬病予防接種と、フィラリア薬9か月分を貰いに。
そしてフィラリアの検査のついでに定期健康診断の血液検査もね。
(フロントラインはネット購入←超安い!!)

もうすぐ4歳のぽぽ。

健康優良児だと思っていたら、今回の血液検査で初めての異常値が出ました。

BUN(尿素窒素)が31,9という値。(正常値は9~29)
脱水や、高タンパクな食事で一時的に上がる事もあるとのこと。

念のため、クレアチニンも調べてくれたけど、それは正常範囲内。

まずは食事療法からスタートしてみて、
1~2ヶ月してから再検査しましょうと言われました。


今あげているフードは、アーテミスフレッシュミックス。
タンパク質は25%くらいなので、このまま続けて問題なさそう。

でも、フードだけじゃ食べてくれないので、
混ぜてたささみふりかけや、きなこ、
オヤツの手作りジャーキーなんかが問題だったんだな、きっと

肉、豆類、禁止令発令!!

2011041801.jpg

2011041802.jpg

もちろん。
アキレスなんて、タンパク質のかたまりじゃないの。

2011041803.jpg


え・・・


2011041804.jpg


うううううううぅぅぅぅ

そのウルウル瞳には負けないんだからーーー

2011041805.jpg


本性あらわしたわね


今後は、フードにトッピングなし!
オヤツは野菜です!


2011041806.jpg

ダイエットにもいいかもね

(本日測定値4,25kg。3kg台にしましょうと言われました・・・)

2011.04.18 Mon 12:54
春よ、こい♪
早く被災地に春が来て、みんなが笑顔になれますように

メルママ。さんに届け


2011041001.jpg

2011.04.10 Sun 15:10
防災グッズ チェックリスト
被災された方、心からお見舞い申し上げます。

仙台にお住まいのメルママ。さんが、ご無事と知り、ホッとしました。


いつもは9月にチェックする防災セットを再点検しました。

食料や水、衣類関係は思いつきますが、
私が常備してる防災セットの中から、
見落としがちなもの、あったら便利なものだけを紹介。

免許証やパスポート、健康保険証、預金通帳、
 保険証書、年金手帳はコピーをとっておく。
(銀行は、非常時払いで10万程度支給してくれるが、
口座番号控えと免許証等の写真付きの証明がないと支払われない)
家族全員の写真と実家、義実家、親戚等の連絡先メモ
(携帯紛失や、バッテリー切れの恐れがあるから。
これらは全部、雨等でにじまないよう、ジップロックに入れておく)
お金は小銭中心に2~3万円分くらい。
(停電時、公衆電話はテレホンカードが使えなくなる)
マスク、応急処置が出来る程度のガーゼ・絆創膏・消毒液
解熱鎮痛薬・下痢止め・風邪薬等の常備薬。
靴、スリッパ、軍手(怪我予防)防犯用アラーム
500mlのペットボトルの水×人数分
カロリーメイト
ウィダーインゼリー
ポカリスエット粉末

以上は、災害時すぐに持ち出せる袋に入れているもの。
(とりあえず1日分を過ごせるものを入れておく)



以下は、後で取りに来る事を想定して詰めているもの。
(支援物資が届かない間の約3日分を入れておく)

安物ではなく、しっかりしたサランラップ
(皿に敷いて使い、洗い物を減らせる)
割り箸、先割れスプーン
充電式ラジオ・懐中電灯、乾電池
生理用品
(替えの下着がない時や、怪我の止血にも使える)
ゴミ袋(汚物を入れる事を考え、黒が望ましい)
大きめのファスナーつきの袋
(ジップロックみたいなの。水も入れられるから)
缶切り、フルーツナイフ、はさみ
使い捨てカイロ
(冬はもちろん、夏だってレトルト食品を温められる)
ウエットティッシュ、汗拭きシート、ドライシャンプー
油性ペン・紙・ガムテープ・ライター
ロングフレアースカート
(トイレがない場合に目隠しになる)
ウエストポーチ
(貴重品の持ち運びのため)


衣類は季節毎に入れ替えが必要なので、
年2回、衣替えの時期に見直すといいと思います。

賞味期限の切れた水は、手を洗ったり、
トイレを流すのに使えるので捨てなくても良い。
その際、空になったペットボトルも、給水に利用出来る。
食品類は賞味期限を書き出して冷蔵庫に貼っておく。

2011031301.jpg

カレーや缶詰類は結構味が濃いので喉が渇きやすいですが、
パンやおにぎりの配給ばかりの時、
ちょっと味の濃いものが食べたくなるようです。
高カロリーのチョコなんかもいいですが、夏場は溶けます。
いろいろな味の入った飴がいいと思います。
電気が止まっている場合、レンジでチンするようなレトルトご飯は食べれません。
カセットコンロでお湯は沸かせますので、
粉末のスープや即席みそ汁、コーヒー等も入れておくといいと思います。
震災で餓死した人はいません。
食べ物の常備より、水の方が大切だと思います。
一人最低2~3リットル/日を目安に3日は過ごせる量を準備。
(排泄物1,5リットル+不感蒸泄1リットル=2,5リットル)




以下はペット用防災セット内容。

・ドッグフード(1ヶ月分)
・水(人間と共用)
・オムツ
・トイレシート(いざとなれば人間と共用出来る)
・トイレットペーパー
・ゴミ袋
・携帯用フードボウル
・タッパー
・胴輪
・リード
・迷子札、鑑札
(これは普段から常に装着しておく)
・タオル
・消臭剤
・ペット用ウエットティッシュ
・スリング
・毛布
・ブラシ、ドライシャンプー
・ペットの写真
・かかりつけ医だけじゃなく、近隣の動物病院の連絡先の控え
・フィラリア予防薬、フロントライン等 1~2回分くらい
・ワクチン、狂犬病接種証明書、市の登録書、ペット保険のコピー


これをペット用キャリーバッグに入れてます。

特にペットには、食べ物や水の配給はないので、飼い主の備えが大切です。

2011.03.13 Sun 22:56
納豆好きな犬。
巻き寿司食べましたか?
豆撒きましたか?

うちも例年通り、無言で巻き寿司頬張りました


今年は、ぽぽにも、旦那特製のわんこ巻き寿司。

味なしの海苔に、ただのご飯、
タレなし納豆、ノンオイルの卵焼きを巻いてみました。


20110203.jpg


海苔とご飯は器用に残して、納豆と卵だけ食べたよ


で、ご飯の後は、殻付きの落花生を撒きました。

ただの豆だと、すかさずぽぽが拾って食べちゃうからね



今年も楽しい節分の思い出が出来ました

2011.02.03 Thu 23:51
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます

2011010108.jpg
これ、着物と見せかけて、実は浴衣でございます。

今年も市販品も入り混じった手作りおせち。

2011010105.jpg

ぽぽには栗なしきんとんと、鶏肉のおせち。

2011010107.jpg
一瞬でなくなりました


おなかいっぱい食べた後は、ねむねむモード。

2011010201.jpg

外は寒波。
滅多に雪の降らない大阪も、チラホラ雪が舞ってます。

今年は(も?)寝正月でいきましょう

20110102.jpg


今年もよろしくお願いいたします。

2011.01.02 Sun 11:43
芸能人じゃなくても歯は命。
こないだ、何気に旦那がぽぽの口の中を見ていたら、
ひとつだけ歯がグラグラしているのを発見しました。

口の中の写真を掲載してるので、たたみます。



2010.12.06 Mon 23:31
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
