2007.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2007.08.

--.--.-- -- --:--
年をとったらとったでかわいいものです。
あっという間にもう9歳。

持続力がなく疲れやすくなってきましたが、病気もせず食欲旺盛で元気です。

IMG_0410_s_s.jpg

一緒にゆっくり年をとっていこうね。

2016.08.15 Mon 22:09
お久しぶりです。

ぽぽも私たちも元気です。

ただ忙しいだけで。

ええ。忙しいんです。

同僚が一人入院しまして、その分カバーするように私の出勤日が格段に増えまして。

私は整形外科勤務なのですが、ただいま運動会時期真っ只中。

まー怪我やら捻挫やら骨折やら、運動会関連で受傷されるお子様の多いこと多いこと。

腰痛やら筋肉痛やら、親子競技でどこかしら痛める親御さんの多いこと多いこと。


午後診受付は19時までなのに、最後の患者様がお帰りになるのが21時ってどゆこと。

こちらも毎日ヘロヘロです・・・


でも、季節の行事は大事にしなくちゃね


こないだのお月見。

仕事を終えて月を眺めながら帰宅しますと、
旦那がお月見だんごを買ってきてくれていました。

そして、ぽぽにはサツマイモを丸めただけの芋だんごを。


わかりやすいですねー
お月見だんごには見向きもせず、芋だんごをガン見です。

20110912.jpg


2011091201.jpg


2011091202.jpg

一心不乱にがっついていました。


次はハロウィンかな カボチャふかしてあげるね

2011.09.21 Wed 15:46
防災グッズ チェックリスト
被災された方、心からお見舞い申し上げます。

仙台にお住まいのメルママ。さんが、ご無事と知り、ホッとしました。


いつもは9月にチェックする防災セットを再点検しました。

食料や水、衣類関係は思いつきますが、
私が常備してる防災セットの中から、
見落としがちなもの、あったら便利なものだけを紹介。

免許証やパスポート、健康保険証、預金通帳、
 保険証書、年金手帳はコピーをとっておく。
(銀行は、非常時払いで10万程度支給してくれるが、
口座番号控えと免許証等の写真付きの証明がないと支払われない)
家族全員の写真と実家、義実家、親戚等の連絡先メモ
(携帯紛失や、バッテリー切れの恐れがあるから。
これらは全部、雨等でにじまないよう、ジップロックに入れておく)
お金は小銭中心に2~3万円分くらい。
(停電時、公衆電話はテレホンカードが使えなくなる)
マスク、応急処置が出来る程度のガーゼ・絆創膏・消毒液
解熱鎮痛薬・下痢止め・風邪薬等の常備薬。
靴、スリッパ、軍手(怪我予防)防犯用アラーム
500mlのペットボトルの水×人数分
カロリーメイト
ウィダーインゼリー
ポカリスエット粉末

以上は、災害時すぐに持ち出せる袋に入れているもの。
(とりあえず1日分を過ごせるものを入れておく)



以下は、後で取りに来る事を想定して詰めているもの。
(支援物資が届かない間の約3日分を入れておく)

安物ではなく、しっかりしたサランラップ
(皿に敷いて使い、洗い物を減らせる)
割り箸、先割れスプーン
充電式ラジオ・懐中電灯、乾電池
生理用品
(替えの下着がない時や、怪我の止血にも使える)
ゴミ袋(汚物を入れる事を考え、黒が望ましい)
大きめのファスナーつきの袋
(ジップロックみたいなの。水も入れられるから)
缶切り、フルーツナイフ、はさみ
使い捨てカイロ
(冬はもちろん、夏だってレトルト食品を温められる)
ウエットティッシュ、汗拭きシート、ドライシャンプー
油性ペン・紙・ガムテープ・ライター
ロングフレアースカート
(トイレがない場合に目隠しになる)
ウエストポーチ
(貴重品の持ち運びのため)


衣類は季節毎に入れ替えが必要なので、
年2回、衣替えの時期に見直すといいと思います。

賞味期限の切れた水は、手を洗ったり、
トイレを流すのに使えるので捨てなくても良い。
その際、空になったペットボトルも、給水に利用出来る。
食品類は賞味期限を書き出して冷蔵庫に貼っておく。

2011031301.jpg

カレーや缶詰類は結構味が濃いので喉が渇きやすいですが、
パンやおにぎりの配給ばかりの時、
ちょっと味の濃いものが食べたくなるようです。
高カロリーのチョコなんかもいいですが、夏場は溶けます。
いろいろな味の入った飴がいいと思います。
電気が止まっている場合、レンジでチンするようなレトルトご飯は食べれません。
カセットコンロでお湯は沸かせますので、
粉末のスープや即席みそ汁、コーヒー等も入れておくといいと思います。
震災で餓死した人はいません。
食べ物の常備より、水の方が大切だと思います。
一人最低2~3リットル/日を目安に3日は過ごせる量を準備。
(排泄物1,5リットル+不感蒸泄1リットル=2,5リットル)




以下はペット用防災セット内容。

・ドッグフード(1ヶ月分)
・水(人間と共用)
・オムツ
・トイレシート(いざとなれば人間と共用出来る)
・トイレットペーパー
・ゴミ袋
・携帯用フードボウル
・タッパー
・胴輪
・リード
・迷子札、鑑札
(これは普段から常に装着しておく)
・タオル
・消臭剤
・ペット用ウエットティッシュ
・スリング
・毛布
・ブラシ、ドライシャンプー
・ペットの写真
・かかりつけ医だけじゃなく、近隣の動物病院の連絡先の控え
・フィラリア予防薬、フロントライン等 1~2回分くらい
・ワクチン、狂犬病接種証明書、市の登録書、ペット保険のコピー


これをペット用キャリーバッグに入れてます。

特にペットには、食べ物や水の配給はないので、飼い主の備えが大切です。

2011.03.13 Sun 22:56
ハロウィンUSJ
10月末で年パスが切れるので、最後に行ってきました、USJ。

「がおー!来月、リース飾られまーす
2009101514.jpg

何回も行ってるのに、タイミングが合わず、今まで見た事のなかった
ピーターパンを見る事が出来ました。
これ、夜にやってた頃の方が断然キレイだったろうなー
2009101501.jpg

ハロウィンパレードは、まさかのデジャヴ
去年とフロートも、ダンサーの衣装も、流れる音楽まで一緒ときたもんだ。

2009101502.jpg

これ、コマがついてて、全手動じゃなくて、全足動です↓
2009101504.jpg

2009101505.jpg

2009101508.jpg

うおーパンチラ激写!
2009101509.jpg

この子、いつも「ときめきトゥナイト」の神谷曜子に見えます。
(同年代の方・・・わかるよね・・・?)
2009101510.jpg

パレードとショーを堪能し、
ハリウッドドリームザライドに2回乗っただけで、アウトしました。

2009101515.jpg

さよーならー もうしばらくは来ないかな。



さて、毎度おなじみ、心惹かれたお土産と、体に悪そうな食べ物シリーズですが。

前回のスパイダー麺に引き続き、こちらは「すぬーどる」

2009101516.jpg

パンプキンの味が微塵にも感じられないパンプキンチュリトス。

2009101517.jpg

かわいいけど、差し歯の人には辛そうなクッキー。
2009101518.jpg

さて。
購買意欲のわかないUSJですが、今回、絶対買うぞ!と意気込んでたものがこちら。

ハローキティのもちもちストロベリーまん。
2009101519.jpg

スヌーピーのふわふわカスタードまん。
2009101520.jpg

1個なら350円、3つ入りだと1000円です。

あら?なんか白い頭が写ってますね。
スヌーピーは犬ですよ。共食いになっちゃうよ。

2009101521.jpg

うーん、かわいすぎる。
2009101522.jpg

スチームで温めると、買ったばかりのようにふわふわもちもち~

中はこんな感じ。

ストロベリーまんは、好みが分かれそうな味。

2009101523.jpg

旦那に、スヌーピーの割り方が悪趣味と言われました

2009101524.jpg

長時間のお留守番をさせられた上にお土産もないので
少々ご機嫌ななめのぽぽさん。

2009101526.jpg

ごめんね、次の休みにはぽぽも一緒にお出掛けしようねー

デジカメの容量があまり残ってなくて、数分しか撮れてないけど、
マジカルスターライトパレードの動画、載せてみました。
続きへ、どぞー↓

2009.10.16 Fri 13:52
次の注文は来年です。
ぽぽのドッグフードは、うちの近所では売っていないため、
いつもネットで注文しています

前回、3月頃に注文した際、ちょっとした手違いがありまして、
まぁ手違いの原因は、購入したネットショップではなく特約店の方だったので、
同じネットショップから今回も注文しました。


前回のお詫びのつもりなのか、手紙も何も入っていなかったのでよくわかりませんが、
サンプルが超超超超ちょ~大量に同封されておりました。


20090521.jpg

小袋がなんと80袋。

1袋50gくらいだったので、4kg。
金額にして約7千円・・・!うひゃー


今回、4kg注文したので、サンプルを含めると合計8kg。

1ヶ月1kg消費のペースなので、8ヶ月もちます。

年内は何も買わなくて良さそう・・・



サンプル屋さんが開けるかも(笑)


2009.05.21 Thu 10:29
1992.4.25ー2008.12.30
新年一発目の記事で書くのはちょっとアレだったもんで
今になっちゃいましたが・・・

松の内も、初七日も過ぎたことなので・・・


昨年、12月30日に、実家のポメ、ポゥちゃんが永眠いたしました。

06-08-05_20-24.jpg


16才8ヶ月でした。

人間なら80才以上のおじいちゃん。
ほんと、長生きしてくれたよね。

歳のわりに元気で、晩年まで病院通いするような事もほとんど無く、
朝と夕方に、定年退職して暇な父を散歩に連れ出してくれておりました。


しかし、昨年夏頃からだんだん散歩に行きたがらなくなり、
トイレとご飯以外は一日中こうして寝ているばかりになりました。
07-03-07_15-502[1]


12月29日の朝、起き上がる事が出来なくなり、
ご飯も水も口にしなくなりました。


心配かけまいと、母から「今日は元気がない」と聞いていただけで、
そこまで状態が悪いという事は聞かされていませんでしたが、
虫の知らせというか、なんだか嫌な予感がして、
夜はポゥちゃんの写真を枕もとに置いて寝ました。

神様か仏様かご先祖様にか、誰に対してかわからないけど、
「まだ連れていかないで。
でももうダメなら長く苦しませずに連れていって」とお願いして。


夜中は両親が交替しながら看病し、
30日朝5時45分、父が見守る中、
眠るように天国へ旅立っていったそうです。

12月27日~29日には、ちょうど弟家族が帰省してきてたので、
最期にみんなに会えて良かったです。


27日の晩にはみんなでカニ鍋をして、
ポゥちゃんは「何かちょうだい」とみんなの周りをウロウロしてました。

何もくれないとわかると、ふて腐れてカニの殻を舐めていました。

足腰が弱って、後ろ足で掻く事が出来ないようになっていたので、
耳の後ろを掻いてやると、気持ち良さそうに目を細めていました。

元気な姿のポゥちゃんを見たのはそれが最後でした。

POU_s[1]


ポゥちゃんが我が家にやってきたのは、私が高校1年の時。

高校卒業後は家を出たので、
たった3年しか一緒に暮らせなかったけど、
よく懐いてくれました。

白内障で、ほとんど見えていなかったけど、
匂いで私だと判ると、頭を擦り寄せて甘えてきました。

ぽぽと違って、車が大好きでした。
車酔いなんかした事がなかったし、
ドアを開けると真っ先に乗りこんでたね。

06-03-25_17-54.jpg

pou1_s[1]


最後まで、ぽぽと仲良くはなれなかったね(笑)
ぽぽのお転婆ぶりにガウガウ怒ってたけど、
最後まで絶対にぽぽに噛みついたりはしなかったね。優しいね。

DSCF4117s.jpg

ポゥちゃんのお陰で、わんこと一緒に暮らす喜びや楽しさがわかったんだよ。
今いるぽぽは、ポゥちゃんのお陰なんだよ。ありがとうね。




亡くなった30日は、朝から晩まで泣いてしまいました。

ほんと脱水になるんじゃないかと思うくらいずっと泣き通しでした。

犬にも喪中はあるのかな、と思いつつ、31日はおせち作りに没頭しました。
何かやってると気が紛れるもので。

今でもちょっと気が緩むと涙が出るけど、もう大丈夫。


虹の橋で、待っててくれてるよね。

pou (2)_s

またね、ポゥちゃん。


ゆっくりおやすみ。


ありがとう。

2009.01.08 Thu 09:47
あけましておめでとうございます♪
あれあれ。

ぐーたらしてる間にもう4日。
三が日も終わっちゃってるじゃあーりませんか。

あけましておめでとうございます

元日は、家で旦那とぽぽとのーんびり過ごしました。

DSCF0010_s[1]

今年は私、後厄です


今日は八坂神社に初詣に行って、厄祓いもしてもらいました。

今年も一年、家族みんな健康で過ごせますように。

今年もよろしくお願いします

2009.01.04 Sun 22:26
東福寺 秋の拝観
今日は紅葉狩りに行って参りました。

今の時期、京都は激混みなので、
車やバスに乗って移動する気にもならず、
電車降りてすぐ行けるところ・・・と思い、
東福寺に行く事にしました

2008112901.jpg

東福寺駅を降り、改札を出たところから、
そこからもう東福寺までは人の流れに身を委ねるのみでした

2008112902.jpg

東福寺の紅葉は、まさに今が見頃でした

ラーメン屋の行列とは違い、
みんな写真撮りながら、景色眺めながらなので、
突然立ち止まる人もいるし、歩きもゆっくり。

昼間っからできあがってフラフラしながら
酒の匂いをプンプンさせたオッサン軍団に何度もぶつかられながらも、
キレイな景色をたくさん写真に収める事が出来ました。

2008112903.jpg

2008112904.jpg
 
黄色もキレイね。
2008112905.jpg

水に沈んだ落葉も風情があってなんかいいですねぇ。
2008112906.jpg

開山堂からパチリ。砂がキレイに整えられてます。
2008112907.jpg

こちらは通天橋。
2008112908.jpg


ちょっと足をのばして、八坂神社と円山公園にも行ってみましたが、
こちらの紅葉はもう終わりって感じでした
2008112909.jpg

2008112910.jpg

お参りだけしてきました
2008112911.jpg

こういう境内の中って、ペット禁止のとこが多いから、
ぽぽを連れてけなくて残念


舞殿の横に、立て掛けられていた看板↓
2008112912.jpg

本厄もあと1ヶ月で終わり。

気を引き締めて頑張ります!(来年1年まだ後厄だけど


2008.11.29 Sat 20:34
ぽぽは10時間のお留守番でした。
またしても、行ってきました、USJ。

こないだね、年パス買っちゃったからね。
行かないと元取れないからね・・・

まだ11月だけど、一足早くクリスマス気分を味わってまいりました

2008111900.jpg


早速ですが、体に悪そうな食べ物シリーズ
(デジカメ忘れてしまったので携帯画像ですいません)

なんだっけ、エルモだっけ?
2008111901.jpg
ケーキと↑
クッキー↓
20081119.jpg

メープルチュリトスと、クリスマスチュリトス。
2008111903.jpg

クリスマスメロンパン。
今回このメロンパンシリーズ、初めて食べてみました。
(過去のメロンパンシリーズ→あんなのこんなの
2008111902.jpg
感想、普通。  以上。


クリスマスのショーもちゃんと見てきましたよー
サンタのトイパーティ
2008111904.jpg

2008111905.jpg

2008111906.jpg

夜のクリスマスのショー、天使のくれた奇跡
2008111907.jpg

2008111911.jpg

『1000の天使が舞い降りる』ってCMでも言ってるし、
一体どんな演出なんだろう・・・と思ったら。

確かに・・・1000の天使が舞い降りたのには違いないのかもしれない・・・

1000枚の天使の紙吹雪が・・・ね・・・



でも、キレイだし素敵なショーでしたよ。


このショーで、ツリーが点灯します

2008111908.jpg

2008111909.jpg

とってもキレイだったけど、今日は突然の寒波来襲だったため、
写真を撮るだけ撮ったら、とっとと退散

2008111910.jpg

さよなら、USJ。
来春、なんちゃってエレクトリカルパレードが始まったらまた来るわ。


・・・たぶん。



おまけ。
2008111912.jpg

ダニエルくんの毛がツボでした。
              ↓
2008111913.jpg

2008.11.19 Wed 23:18
結婚記念日
今日は結婚記念日でした

ftw.jpg

ftw1.jpg

もうあれから2年ミッキー 早いなー

ぽぽにはお留守番してもらって、USJに行ってまいりました。
本当は舞浜が良かったけど、なんせ遠いもんで近場で・・・

DSCF0080_s.jpg

年間パスポート、本来なら22000円のところ、
2月1日までの期間限定で今なら11500円だというので、
たぶんクリスマスも行くだろうなーと思って、
買っちゃいました、年パス。
だって、ワンデーが5800円だから、2回行けば元が取れちゃいます。

ハロウィン本番を明後日に控え、
パーク内もハロウィン一色!・・・と言いたいところですが、
すでにもう巨大クリスマスツリーが飾られておりました・・・

20081029111.jpg
シーズンごちゃ混ぜだな、おい。

でも今回はハロウィンを楽しみにやってきたので、
やっぱりパンプキンでしょう~

モンスターの目玉カルボナーラ
パンプキンシュークリーム
DSCF0002_s.jpg

カボチャのチュリトス
DSCF0010_s.jpg

ハロウィンメロンパン(これは写真撮っただけ)
DSCF0004_s.jpg

でもこういう時でも旦那は自分の食べたいものをチョイス。
ミートソースなんて家で食べれるじゃないの・・・


以前、ハロウィンシーズンに行った事があるんですが、
パレードやショーに登場するオバケ達が、まーなんせ怖い。
リアルすぎて子供泣いてるし

でも今回のハロウィンパレードは、なんだか可愛い

20091029115.jpg

20081029112.jpg

20081029113.jpg

20081029114.jpg

DSCF0068_s.jpg

DSCF0051_s.jpg


若干リアルなのもいたけど↓

DSCF0012_s.jpg


平日だけど、想像より混んでて、
アトラクションは大体1時間待ちくらいでした。


相変わらずUSJは購買意欲のわかないところですな・・・
唯一、心惹かれたのが「スパイダー麺」

DSCF0075_s.jpg


買わなかったけど

なるとがスパイダーマンになってます。
ウケ狙いにいいかも

2008.10.29 Wed 21:54
365ポメカレンダー完成!
おったまげました

365カレンダー、駆け込みで完成しました~
締切前日に・・・

「無理かもなー」と日記に書いた3日前の時点では、40日分くらい空いてたのに・・・

カレンダー登録した皆様、おめでとうございます~
来年もポメ三昧で過ごしましょ


ということで、ぽぽの喜びの2本足ダンスをどうぞ




2008.09.13 Sat 21:57
好ゲームでした♪
今日は、旦那と甲子園に行って参りました。

第一試合は、大阪桐蔭vs金沢で、9時半プレイボール

9時45分頃に甲子園に着いたのですが・・・


超満員


大阪桐蔭の応援に行ったので、どうしても1塁側に入りたかったのですが、
アルプスも内野も中央特別席も全~部売り切れ。

甘く見てました・・・

地元関西の大阪桐蔭、
お盆休み、
今日は広陵・横浜・仙台育英なんかの強豪校が出場。

そら早々に売り切れるわな。


仕方なく外野席に入りました。

kousien08.jpg

まー、今日は紫外線が降り注ぐ様が見えるかのような快晴

三十路の体には堪えます。

本当は第二試合の広陵vs横浜まで見て帰る予定にしてたのですが、
刺すような太陽の日差しに、三十路夫婦、みるみる体力消耗

延長戦突入で、ますます生気を失う二人

結局、第一試合のみ観戦し、
ららぽーとでお昼ごはんを食べてそそくさと帰宅

kousien081.jpg

長袖、首にタオル、帽子、強力日焼け止めのお陰で、
なんとか私は、出掛ける前と同じ肌の色で帰ってくることが出来ました。

しかし旦那。

日焼け止めはベタベタするから嫌、長袖は暑い、とタンクトップで観戦。


軽いヤケドなみの日焼け。
皮、めくれるよ、絶対。




お留守番のこの方は、日焼けもせず真っ白なもち肌ですがね。

200808121.jpg

2008.08.12 Tue 17:32
愛犬免許証
愛犬免許証なるものを見つけました。


「ハウス」がまだ出来ないので×。
車酔いするので「ドライブ」も×。
お留守番は遠吠えすることがあるので○くらいかな~

popomennkyo.jpg


作ったからって、どこかで使えるわけじゃないんだけど、
ちょっとおもしろかったので。


無料です。興味があればこちらからどうぞ~↓

わんにゃん公園さんです。

2008.06.17 Tue 10:35
専業主婦卒業
私事ですが、この度、専業主婦を卒業することになりました。

ぽぽが大きくなるまで、なるべく家にいてあげようと思っていました。
でももう1歳になったし、ね。

8年勤めた病院を、結婚と同時に退職。

それから約2年、自由にさせてもらいました。

夜勤はなるべく避けたいので(老体)、個人病院勤務です。


ぽぽの大好きな玉ねぎ抜きハンバーグをもっと食べさせてあげれるように、
頑張って稼ぐからね~

DSCF574.jpg


だからお留守番、頑張ってね

2008.06.11 Wed 14:49
ミラクルフルーツ初体験
よく利用している通販のお店で、
こないだコルクマットを購入したのですが、
前々から気になっていたミラクルフルーツもついでに購入。


このミラクルフルーツを1~2分、口の中で転がしてから
酸っぱいものを食べると、甘く感じるんです。

早速、酸っぱそうな果物を買いこみました。

レモン絵文字名を入力してください 夏みかんみかん トマト キウイキウイ りんご

DSCF5786s.jpg

あら。何か白いモコモコが覗いていますね。


キウイとりんごは、元から甘かったので
たいして味は変わらなかったけど、
レモン、夏みかん、トマトは甘かった~~~

レモンをまるでオレンジのように食べるなんて初めての経験でした。

果物を堪能した後、
旦那が冷蔵庫からいそいそと取り出してきたものは・・・

梅干しと酢

梅干しは、酸っぱさが全然なくてカツオの香りがしっかりしました。
お酢は・・・確かに酸っぱくはないけど、美味しくはない


まだ残ってるので、無糖ヨーグルトとか、
グレープフルーツジュースとかで試してみよう

2008.06.04 Wed 17:02
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
