2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
バースデーイヴ♪
私がキッチンに立つと、ぽぽが足元をウロチョロして危ないので、
ゲートを買いました。

早速置いてみると、ぽぽはゲートの前をウロウロ。

淋しげな顔で、お座りをして、私を見上げます。


よしよし

そのままそこでおとなしく待っててね。




しばらくして振り返ったところ。


ゲートを越えるのが無理と悟ったぽぽは、
横にあるラックの下の隙間から侵入してみたものの・・・

DSCF5000s1.jpg

パイナップルの段ボールはどうぞお気になさらずに。



前にも出れず、後ろにも下がれず、立ち往生。

昔はラックの下を行ったり来たりしてたのにね・・・
大きくなったのね。しみじみ。

DSCF4998s1.jpg




そんな情けないぽぽも、明日で1歳になります

明日はトリミングに行って、キレイになってからお祝いしようねー肉

2008.04.30 Wed 19:33
お留守番
春ですねぇ。

この写真は、ぽぽのお散歩コースにある田んぼです。

春は、有機肥料になるれんげが一面に咲いています。


DSCF4344s.jpg


ところでわたくし達夫婦、ちょっと早めのGWで今週末から、沖縄へ行ってきます


あちらは最高気温がもう27℃だとか。・・・・夏?


ぽぽは、隣の私の実家にお預けです。





嗚呼・・・離れ離れに耐えられるのかしら?





・・・・私たちが

2008.04.16 Wed 23:17
フードジプシー
ぽぽを購入したペットショップで給餌されていたロイ●ルカ●ンを、
8ヶ月まで与えていましたが、食糞対策のため、フードを変えてみようと思い、
9ヶ月からはサイ●ンスダイ●ットに変えてみました。

変えてもウンチは美味しかったようで、食糞は治らず、
何かいいフードはないかと検索していたところ、
偶然ドッグフードの現状・裏側を知り、愕然。 フード

1年近くも与えてしまった、ごめんよぽぽ~

なんとなく良さげな森乳サンワールドに変えたはいいけど、
気持ちいいくらい食いつきが悪く、手作りとフードの半々を与え始めました。

一時避難という形で手作りを始め、
その間いろいろなフードのサンプルを取り寄せし、
現在、ピナクルのトラウト&スイートポテトに落ち着いてます。

だいたい1kg1500円前後が定番のオーガニックフードの中で、
2100円するピナクルは、少々家計に厳しいのですが、
喜んで食べているし・・・と思っていたら、
なんと4月から値上げですわよ奥様。

もう少し安くていいフードはないかしら?
フードジプシーの始まりです。


いろいろ調べていると、ピナクル・イノーバ・アーテミス
カルマ・カリフォルニアナチュラルが信頼出来るということを知りました。

これらに共通しているのは、小麦・大豆・コーン
副産物・ビートパルプを使用していない
こと。
小麦・大豆・コーンは、アレルギーになりやすい食材で、
特に大豆なんかは鼓腸症の恐れもある食材なのに、
ホームセンターなどに陳列されている
一般的なドッグフードによく使用されている理由はただひとつ。 

原価が安い。

そして、小麦に含まれるグルテン(植物性タンパク)が、
パッケージの表示の「粗蛋白質」のパーセンテージを
肉に頼らずに引き上げることが出来る
から。

ビートパルプは、原材料表示に
「甜菜(てんさい)※砂糖は除いたもの」と書かれている商品もあります。
結局一緒やないかい、と突っ込み入れたくなるけど、
なるべく「ビートパルプ」とは表示したくないんでしょうね(笑)


無名でも国内の会社のフードが安全かなと思ったら、
「アメリカのペットフード市場は、
150億ドルの巨大マーケットだからこそ良いフードが生まれる。
少量生産で、無添加で、人間も食べれる国産の無農薬材料を使用しているフードが
なんのカラクリもなくあんな安い訳がない」と聞き、納得。


サンプルを手に入れる事が出来たのは、
ピナクル・イノーバエボ・イノーバエボRM・アーテミス・ボッシュ・アズミラ・カルマ

イノーバは、開封してビックリ。
肉!肉って匂い。イノーバの蛋白含有量は、他を圧倒してピカイチだもんね。
想像通り、サンプルの中で最も食いつきが良かったのですが、
運動量の少ない室内小型犬でやや肥え気味のわが子には、
ちょ~っと高蛋白、高脂肪すぎるかな、と思い、泣く泣く断念。

アーテミスは、近辺に販売店がなく、
在庫流通管理の行き届いた輸入代理店から取り寄せようと思えば、
送料がかかるので、ピナクルと同等かそれ以上のお値段に。

ボッシュは、かなり小粒で、まぁまぁ食いつきは良く、
商品管理にも好感が持てたのですが、
原材料表記に、肉より先に小麦粉。それにコーン・・・

アズミラは、食いつきは良かったけれど、
副産物を使用していないという割には、
ふやかすと毛が出てきたという噂を耳にしてしまい、ちょっと引き気味。

カルマも良いのですが、無添加なので開封後1か月以内に
消費してしまわないといけないオーガニックフードにしては、
一番少なくて2kgの袋しかないのが残念。
うちは1か月で1kgしか消費できません・・・
粒も大きめだし、大型犬向きなのかな?
それ以前にぽぽのお気に召さなかったようで、一粒も口をつけず・・・。

てことで、ピナクルのトラウト&スイートポテトに、
同じピナクルの、300円安いチキン&オーツを混ぜてみたのですが、
ぽぽには不評で、これまた器用によける・・・
こっちの方が安いんだから食べてくれ・・・


ピナクルは、一番小さくて1kg販売ですが、
箱の中は100gの小袋が10個入ってるんです。
「へ~!開けるまで新鮮なんだ!」と思うけど、
輸入されてきた時には大袋で、日本でリパックされてるため、
その時点で既に開封済みなので、賞味期限に要注意なのだそうです


ピナクルは、値段がちょっと高い以外には
今のところ文句のつけどころがないので、
大型犬に比べたら、まだ安い方だと思って、今のまま継続します・・・

DSCF4117s.jpg


実家のポメ、ポゥちゃんと同じように長生きしてね

2008.04.11 Fri 00:08
淀川河川敷
今日は、午前中いいお天気だったので、
お弁当作って淀川河川敷に行って参りました

昨日雨が降ったので、一部ぬかるんでたけど、
思いきり走れて、ぽぽは楽しそうでした。

この河川敷、キレイに整備されていて、
絶好の散歩コースみたいで、いっぱい他のワンコに会いました jumee☆walkdog2 jumee☆walkdog2 jumee☆walkdog2

他のワンコに対して、吠えはしないし、襲ったりもしないけど、
ぽぽは絶対尻尾は振っていません。


他のワンコは嬉しそうに尻尾振ってくれてるのにな。

なんでだろう。警戒してんのかな~?

DSCF4160s.jpg


ぽぽ、もうちょっと社交的になろうね。

2008.04.09 Wed 16:24
ぽぽとお花見
今日は、ぽぽも一緒に姫路城に行って参りました

DSCF4033s.jpg


平日だっていうのに、結構な人出でした。
すいてたら、ぽぽも歩かせてあげられたんだけど、
蹴られたらいけないので、抱っこで鑑賞。

天守閣に入るのにも40分待ち
ぽぽは入れないし、人も多いしで中には入らずに、
外でお弁当を食べて、のんびり

出掛けた時は青空だったのに、着いたら曇り空。
晴れてたらもっとお城に桜が映えたかも。

今週末が見ごろかな?
4月6日は「シロ(城)の日」で天守閣の入場無料らしいですよ。

ちなみに姫路城は、復元ではなく当時の姿のままの世界遺産です。
別名を白鷺城(はくろじょう)とも言われ、とっても美しいんですよ

DSCF4036s.jpg


題名「サクラを愛でるぽぽ」

DSCF4045s.jpg


途中立ち寄った三木サービスエリアには、無料のドッグランが併設されていました。
車酔いでヘロヘロだったぽぽも、嬉しそう

20080404.jpg


しかし、コーギーくんに吠えられ、追われ、すっかりビビって硬直。

しまいには、ヨダレを流して「抱っこ、抱っこ」とな。

下ろすと、隅のベンチに隠れ、遠巻きにコーギーくんを観察(笑)

DSCF4103s.jpg



あかんたれでした

2008.04.04 Fri 23:35
春は出費がかさみます
先日、市の狂犬病予防接種の予定でした。

前回の狂犬病接種が昨年9月の初め。
まだ1年経ってないけどいいんだろうか~?と思い、
ちょうど月1の検診の時期だったので、獣医さんに行って聞いてみました

狂犬病は、1年経ってなくても打っていいとのことで、
ついでに獣医さんで打ってもらうことになりました。

うちのかかりつけの獣医さんによれば、
市の集団予防接種では、一人の獣医が1~2時間の間に何百頭も打つので、
流れ作業で結構適当な打ち方をする人がいるので、やめといた方がいいとのことでした。

確かに打った後がコブになったとか、
お尻や足に打たれて2~3日足を引きずってたとか聞きますもんね。


以前、散歩中に変なものを食べたか舐めたかして、
嘔吐下痢で獣医さんのお世話になってから、
ぽぽは獣医さんが大嫌いです。

どうやら抗生剤の注射が痛かったみたいで。

狂犬病の予防接種も注射だし、怖がるだろうなぁと思ったら、
意外や意外。案外平気でした。

しかし、その後、いつものフロントラインを首筋に塗ってもらったら、
「きゃうーん!きゃんきゃんきゃ~~ん!」と突然のパニックに

薬塗ってるだけやーん
いつもは平気なくせに、どうしたの~?

体重測定では、今回は3,4kg。
前回は3,5kgだったので、やっと落ち着いてきたのかな?
毎月毎月、200gずつくらい増えてたので。

そしてフィラリア前の採血
これも針を刺すというのに何故か、へっちゃら。

その後は、肛門腺絞り。

4月末から飲み始めるフィラリア予防薬、8ヶ月分をいただき、
本日のお会計、計1万6千円也~~

財布に2千円しか残りませんでした・・・うひゃー危ね~危ね~!


DSCF3946s1.jpg


うん・・・そうね・・・

ぽぽの健康のためなら、1万6千円くらい・・・安いもんよ・・ね・・・

2008.04.03 Thu 12:13
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
