2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
花より草・・・団子
今日は、府立山田池公園に、お花見に行ってまいりました。

2009040801.jpg

桜は満開

2009040802.jpg

お弁当も作っていきました。
もちろん、ぽぽのもね

2009040803.jpg

それなのに・・・
お弁当には見向きもせず、草ばっか食ってるしー

2009040804.jpg

広い広い公園なので、ぽぽにも思う存分走らせてあげたいと思い、
リードに荷造り紐を繋げて、ロングリードにしてみました。

2009040805.jpg

風が吹いたら、新体操みたいになりますけど。

2009040806.jpg

いっぱい走れて、楽しそうでした

2009040807.jpg

2009.04.08 Wed 21:50
手作りささみふりかけ
今、ドッグフードはアーテミスをあげているのですが、
なかなかCMの犬のようにはガツガツ食べてくれません

よっぽどおなかがすいたら、仕方なしに食べるといった感じです。

こないだ、ささみふりかけを作って、フードにかけてみました。

そしたら、まぁよく食べること食べること。


冷蔵庫からふりかけの入ったタッパーを出しただけで、もう目が釘付け。

20090318.jpg


フードに、ひとつまみふりかけます。

2009031802.jpg


よく混ぜてあげると・・・
一気に完食

2009031803.jpg

ジャーキーと違って、味もないし匂いもないんだけど、
犬にはわかるのかしらね?すごく美味しそうに食べます。


ささみふりかけの作り方、書いときまーす。

<材料>
ささみ(鶏むね肉でも)・・・お好きなだけ

<作り方>
①鶏肉の脂身はあらかじめ除去しておきます。
②鍋に湯をわかし、鶏肉を茹でて更に脂を落とします。
③茹であがったら水気をふき取り、フードプロセッサーで粉々に。
④オーブンを150℃に予熱し、③を鉄板に広げて30分焼いて水分を飛ばします。
(時々、スプーン等で混ぜながら。※やけどに注意)
写真のタッパーに入ったふりかけは、鶏むね肉1枚分です。
冷めたら冷蔵庫で保存します。

手作りですから、安心です

2009.03.18 Wed 18:55
ぽぽの怖いもの。
うちの台所には、床下収納があるのですが、
私達が時々、蓋を開けて、物を出し入れしているのを見てたぽぽは、
どうやら、そこが怖いみたいなのです。

蓋部分の真上を通る事が出来ません。

別に落ちた事があるとかじゃないんですけどねぇ

ちょっとイジワルして、ぽぽの好きなオモチャを、
床下収納の真上に置いてみました






一生懸命、身を乗り出して取ろうとしているのが可愛くておかしくて(笑)

2009.03.15 Sun 11:08
マジカル・スターライト・パレード
またもやUSJに行って参りました。

家を8時に出て、21時に帰ってきたので、
ぽぽは13時間のお留守番でした。

隣に住むうちの母が、2度ほど様子を見に来てくれ、
少し遊んだり、散歩もしてくれたそうです。

帰ると、飛びついてペロペロ攻撃でした。


淋しかったんだね。ごめんねぇ。

一緒にくっついて寝ようね



でもあなた、お布団で粗相するから、オムツ着用でね

20090311POPO1.jpg



USJのお写真などは長くなるので追記で・・・↓

2009.03.12 Thu 10:22
ひなまつり。
あら。

ふと気付けば、1ヶ月もご無沙汰してました。

日付変わったので、昨日はひな祭りでしたね

夕食に、牛乳パックを使って、ひし餅寿司を作ってみました。

鮭フレーク・酢飯・野沢菜の3色です

余った酢飯を、薄焼き卵で包んで、はまぐり寿司も。

寿司屋のおかみさん小話」のアイデアを頂きました。

20090303.jpg


我が家の女の子(?)は、私とぽぽ。

でも、ぽぽには何も用意してないのよー。ごめんなさいねー

20082009.jpg



1ヶ月ぶりの登場なのに、使い回し写真でごめんあそばせ。

最近、ぽぽの写真も撮ってない・・・

2009.03.04 Wed 00:07
赤鬼ぽぽさん
昨日は節分。

巻き寿司を丸かぶり&鰯の梅煮を食べました。

そして、メインイベント・豆まき。

ぽぽに鬼になってもらいましょう


去年はおかめのお面だったんだけど、今年は赤鬼おに・しし

白いぽぽには、こっちの方が映えていいかも。

20090203.jpg


若干、不機嫌ですがね。

2009020301.jpg

2009.02.04 Wed 10:10
仲良しこよし♪
この間、弟夫婦が実家に来ていました。

ポゥちゃんが亡くなって、しんみりしているうちの両親を
元気づけようと来てくれているみたいです。


2歳半のうちの姪っ子、ついこの間までは、
ぽぽに顔を舐められ、泣いてたのに、
あっという間に背が伸び、ぽぽが立ちあがっても顔に届かなくなってしまいました。

魔の2歳児、何にでも興味津々です。

ついにぽぽを抱っこ出来るまでに成長しました


首絞めてますがね・・・

SCF0029_s11.jpg

以前は、ぽぽが姪っ子を追いかけてたんですが、
最近は、姪っ子がぽぽを追いかけるようになりました。

ぽぽ、たじたじです。
姪っ子を見ると、ちょっとひるんでます(笑)

2009011402.jpg

でも、オヤツで仲直り♪

姪っ子が来た時のために、鶏肉を薄く薄~く切ってジャーキーを作って常備してあります。

姪っ子はそれをぽぽにあげるのが楽しくてしょうがない。
ぽぽはジャーキーがもらえるので嬉しくてしょうがない。

このまま仲良しでいてね

SCF0021_s11.jpg

2009.01.15 Thu 15:15
メリークリスマス★
お菓子の家を作ってみました

と言っても、市販のお菓子を組み合わせただけなんだけどね

2008122401.jpg

壁はウエハス、屋根はToppoと小枝、
玄関はブランチュール、ドアノブはマーブルチョコ、
煙突はロールバウムです。

接着剤はチョコペンです。

ちょっと色使いが暗いね~
来年は、ちゃんとクッキー焼いて作ってみようかな


こっちは旦那が作ってくれたブッシュドノエルもどきです。

2008122402.jpg

100円のスイスロールに、チョコホイップをデコレーションして、
フルーツを飾っただけ~簡単 しかも安上がり(笑)


ところで我が家のサンタですが・・・

テーブルの上に置いてたキシリトールガムを盗み食いして、
(表面の甘いコーティングを舐めてただけだけど)
人工甘味料のせいでおなか壊してしまったので、
残念ながら、今日はおすそ分けのご馳走はナシです。

キシリトールは犬には大変有害なので、みなさんもご注意あれー

置きっぱなしにしてた旦那を叱っておきました

2008122403.jpg

そんな我が家のクリスマスイヴでした

2008.12.24 Wed 23:46
日本三景天橋立
天橋立に行ってまいりました

リフトに乗って、天橋立ビューランドに向かいます。
旦那に抱っこされ、ぽぽはリフト初体験。
大人しくしててくれました。(固まってた?笑)

20081126011.jpg

前日は雨だったんですけど、この日は晴れ。
山の上だから寒いかなと思ったけど、ぽかぽか暖かくて気持ち良かったです

この景色は「飛龍観」といって、龍が天に舞い上がるように見えるんです。

20081126051.jpg

そして、股のぞきして見ると、天にかかる橋のように見えるんですよ。

20081126021.jpg

股のぞきアングルでどうぞ~
天にかかる橋のように見えますか?

20081126061.jpg

ほら、ぽぽ、キレイでしょ~?

20081126031.jpg

おりたいの?
じゃ、おろしてあげよう。ほれ

20081126041.jpg

動物虐待ではありませんのであしからず・・・


2人+1匹で写真に収まりたくて、
観光客のおじさんに撮ってもらったんだけど・・・

20081126071.jpg

おじさん、写真センスなさすぎっすよ!

もうちょっと左から撮って欲しかった・・・



智恩寺文殊堂や、廻船橋も観光して、
帰りに西紀SAで黒豆ソフトクリームを食べて、満足満足。
写真じゃわかりにくいけど、黒豆の黒いツブツブがあるんだよ。
これ、美味しくて好きなんです

20081126081.jpg

私は、小学校の修学旅行で厳島神社に行った事があるけど、
旦那は行ったことがないので、いつか一緒に行ってみたいな~
二人共行ったことのない、松島も。

もちろんぽぽも一緒にね

2008.11.27 Thu 11:52
32回目のおめでとう♪
今日は私の32歳の誕生日でした

でももう32ともなると、誕生日と言ってもあまり感動もないわね。

雨だったので、昼間は家でウダウダと過ごし、
夜はお祝いに外食する事にしました。

年に1回しか行けない高級ステーキ店に行ってきました。

超うまいっす箸でステーキが切れます

感動しながら食べてたら、
隣の席に格闘技系アスリートっぽい男性が彼女と一緒にご来店。

シェフがわざわざご挨拶に出てきてたからきっと有名人なんでしょう。
見てもさっぱりわからなかったけど・・・

途中で、そのアスリートさんに電話が。
親しげに話して、電話を切った後、彼女さんが「誰から?」と聞くと、
「ああ、正人、正人。内柴だよ」とな。

ぬお~金メダリスト~

そっちに会いたかったー!(←失礼)この人は一体誰なんだ~

この店、野村忠宏選手がよく来てるんで、
そこからの繋がりで柔道選手なんだろうなー

さすがに誰だかわからないのに、写真をお願いする勇気はありませんでした



家に戻って、ケーキでお祝いです

20081116.jpg

ありゃりゃこれじゃ、誰のお祝いだかわかんないね

2008.11.16 Sun 22:42
嵐山
今日はお休みだったので、
嵐山まで紅葉狩りに行って参りました

と言っても、メインイベントはこっち。

2008111201.jpg

ドッグランです。


平日だけど、結構わんこがいっぱいでした。

たくさんのわんこがいる中、ぽぽはこのプードルくんに見初められたらしく、
もうほぼ最初から最後まで、お尻の匂いを嗅ぎ続けられておりました(笑)

2008111202.jpg

2008111203.jpg

2008111204.jpg

でもそれなりに楽しそうにしてくれていたので、嬉しかったです

2008111205.jpg

紅葉はまだまだ始まったばかり、といった感じだったけれど、
キレイな景色と、おいしい空気に大満足でした。

2008111206.jpg


このお方は、それどころじゃなかったけどね

2008111207.jpg

もちろん、嵐山と言えば渡月橋。
こっちにも足をのばしました。

2008111208.jpg
平日だけど、人が多かったなぁ。観光バスだらけだったし。
平日でこれじゃあ、土日はもっとすごいことになるんだろうなー

今回、生八ッ橋を買ってみました。

生八ッ橋を食べるなんて、もう○十年ぶり。

いつでも買えると思うと、案外買わないもんだしね。

皆さんも、地元のお土産って、おもたせで買う事はあっても、
わざわざ自分用に買って食べないでしょ?

「ああ、こういう味だったなぁ」と思い出しました。
なんだか懐かしい味がしました。

小さい頃、あのニッキ臭さが嫌いだったんだけど、
今は「まぁ、ありかな」と思えるようになってました。

あ~時の流れを感じる~

2008.11.12 Wed 23:37
ぬくぬく。
ああっ

あそこに行き倒れている人が!


20081028.jpg

大丈夫ですか?!
どこか苦しいんですか?

2008102801.jpg


あぁなんだ、ぽぽさんでしたか。

2008102802.jpg


ぽぽが着てるのは、うちの母が編んだ、手編みのフードつきセーターです。

去年はブカブカで、走ったら自然に脱げてしまっていたというのに、
今じゃジャストフィット。

着せると、暖かいのか、おねむになっちゃいました。


立派な毛皮着てるくせにね

2008.10.28 Tue 10:53
Pet博2008 大阪
今日から始まった「Pet博2008」大阪会場に行って参りました。

ものすごい人だったので、ぽぽは抱っこ。
会場の蒸し暑さと、あまりの重さに(3,5kg)、途中でスリング購入。

初スリングは、気持ち良かったのか、
車中でのリバースでヘトヘトなのか、
中で眠っちゃいました。


いろいろ見回っていると、なんだか人だかりを発見。

野次馬根性で覗いて見ると・・・

おお!ポチたまの人!


「誰だっけ?まさおくんだっけ?」

「違う。それは先代の犬。」

「えっとー・・・だいすけくん?」

「違う。それも犬。えっと・・・名前なんだっけ・・・」

と、名前が出てこない三十路夫婦。



正解は、松本秀樹さんです。


ぽぽと一緒に写真を撮っていただきました

DSCF0035_s1.jpg

会場にはポメもいっぱいいました。

でも、みんなちっちゃくって可愛い・・・

何故なの。

何故ぽぽはこんなにデカイの?!

2008.10.11 Sat 15:58
カラダスキャン
我が家に新アイテムがやってきました。

2008091701.jpg

カラダスキャンでございます。

三十路夫婦の私達。
メタボが気になるお年頃。

実際の数値を目にし、現実を目の当たりにする事によって、
ダイエットへの意識向上へ繋げようという意図があります。

あら。なんだか小難しい事言っちゃったわね。



私が皮下脂肪型、旦那が内臓脂肪型というのがわかりました。


とりあえず、実年齢が31歳なのに、
体年齢が44歳なのをどうにかしたいと思います


2008091702.jpg

まぁそう言わず。
いろんな事が数値で表れて、結構おもしろいのよ?

ぽぽさんも、おひとついかが?

2008091703.jpg

ちょっ・・・あんた、3,5kgもあるじゃないの!


ぽぽも一緒に、ダイエット開始!!

2008093001.jpg

2008.10.01 Wed 11:08
来年までこの技、覚えてるかな?
段々と秋に近付いてきましたね

昼間はまだ30℃超えですが、朝晩がめっきり涼しくなりました。

そのせいか、製氷室を開けると飛んできていたぽぽも、
最近は見向きもしなくなってきました。


扇風機のリモコンスペースに氷をがっちりホールドして食べる姿も
来年まで持ち越しかな・・・




コロリンと転がっていっても、咥えてまた元の場所に戻してます。

私が近付いたら、取られてたまるか!とばかりに、咥えてどっか行きましたがね・・・

2008.09.16 Tue 11:34
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
