2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
腎機能に黄色信号
今日は、動物病院に行ってまいりました

狂犬病予防接種と、フィラリア薬9か月分を貰いに。
そしてフィラリアの検査のついでに定期健康診断の血液検査もね。
(フロントラインはネット購入←超安い!!)

もうすぐ4歳のぽぽ。

健康優良児だと思っていたら、今回の血液検査で初めての異常値が出ました。

BUN(尿素窒素)が31,9という値。(正常値は9~29)
脱水や、高タンパクな食事で一時的に上がる事もあるとのこと。

念のため、クレアチニンも調べてくれたけど、それは正常範囲内。

まずは食事療法からスタートしてみて、
1~2ヶ月してから再検査しましょうと言われました。


今あげているフードは、アーテミスフレッシュミックス。
タンパク質は25%くらいなので、このまま続けて問題なさそう。

でも、フードだけじゃ食べてくれないので、
混ぜてたささみふりかけや、きなこ、
オヤツの手作りジャーキーなんかが問題だったんだな、きっと

肉、豆類、禁止令発令!!

2011041801.jpg

2011041802.jpg

もちろん。
アキレスなんて、タンパク質のかたまりじゃないの。

2011041803.jpg


え・・・


2011041804.jpg


うううううううぅぅぅぅ

そのウルウル瞳には負けないんだからーーー

2011041805.jpg


本性あらわしたわね


今後は、フードにトッピングなし!
オヤツは野菜です!


2011041806.jpg

ダイエットにもいいかもね

(本日測定値4,25kg。3kg台にしましょうと言われました・・・)

2011.04.18 Mon 12:54
春よ、こい♪
早く被災地に春が来て、みんなが笑顔になれますように

メルママ。さんに届け


2011041001.jpg

2011.04.10 Sun 15:10
納豆好きな犬。
巻き寿司食べましたか?
豆撒きましたか?

うちも例年通り、無言で巻き寿司頬張りました


今年は、ぽぽにも、旦那特製のわんこ巻き寿司。

味なしの海苔に、ただのご飯、
タレなし納豆、ノンオイルの卵焼きを巻いてみました。


20110203.jpg


海苔とご飯は器用に残して、納豆と卵だけ食べたよ


で、ご飯の後は、殻付きの落花生を撒きました。

ただの豆だと、すかさずぽぽが拾って食べちゃうからね



今年も楽しい節分の思い出が出来ました

2011.02.03 Thu 23:51
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます

2011010108.jpg
これ、着物と見せかけて、実は浴衣でございます。

今年も市販品も入り混じった手作りおせち。

2011010105.jpg

ぽぽには栗なしきんとんと、鶏肉のおせち。

2011010107.jpg
一瞬でなくなりました


おなかいっぱい食べた後は、ねむねむモード。

2011010201.jpg

外は寒波。
滅多に雪の降らない大阪も、チラホラ雪が舞ってます。

今年は(も?)寝正月でいきましょう

20110102.jpg


今年もよろしくお願いいたします。

2011.01.02 Sun 11:43
芸能人じゃなくても歯は命。
こないだ、何気に旦那がぽぽの口の中を見ていたら、
ひとつだけ歯がグラグラしているのを発見しました。

口の中の写真を掲載してるので、たたみます。



2010.12.06 Mon 23:31
びわ湖バレイ
今日は、滋賀県のびわ湖バレイに遊びに行ってきました。

山の上だから気温が10℃くらい違うと聞いていたけど、
天気が良すぎて、暑いくらいでした。

このロープウェイに乗って、山頂に上がります。

2010092601.jpg

もちろん、ぽぽも一緒。
ぽぽも、いっちょ前に往復300円です。

2010092602.jpg

わんこも、バッグに入れたら一緒にOKです。
狭いけど、ちょっと我慢してね。

20100926003.jpg

バッグを持っていなくても大丈夫。
大きさ色々のキャリーバッグが用意されていて、貸し出してもらえます。

2010092604.jpg

このロープウェイは、121人乗りだそうです。

それにしても何故、「121」?
キリのいい「120」人じゃダメだったんだろうか~

標高1100mをたった3分半。
あまりの速さに、鼓膜がキーンとなっちゃいました。

2010092605.jpg

琵琶湖を一望。

まるで函館。
営業は17時までだから、夜景は見れないけどね。

天気は良かったんだけど、ちょっとガスってるからいい写真が撮れなかった~

2010092606.jpg

ここで事件が

ぽぽがバッグの中で、しれーっと、すかプゥこきました・・・

密室に漂う匂いに、周りの皆様が「臭い・・・」と呟いてました。

その時は、私たちも、「く、くさー!どのわんこや~まさか人間?」と他人事のように思ってたけど、
ロープウェイを降りて、ぽぽをバッグから出すと同時に強烈な匂いが。
は、犯人はお前か~~~!!!

同乗したみなさま、すいませんでした




ロープウェイは有料だけど、
山頂にある各リフトは、ペットは無料みたいです。

何故か時々、でっかいぬいぐるみが流れてきましたが、何の意味があるんでしょ?

2010092607.jpg

山頂についたら、まずはお昼ごはん。

ぽぽにも、お弁当作ってきましたよ~

皮をむいて、茹でただけの手羽元と野菜。
手羽元はぽぽの大好物。

これを食べる時のぽぽは、野生に戻ります(笑)

骨は食べられないので、しっかりと持って・・・

2010092608.jpg

20100926009.jpg

9月中旬まではユリが見頃だったそうですが、もう下旬。
チラホラ咲いてる程度だったけど、きれいに咲いてました。

2010092610.jpg


打見リフトのちょうど中間地点くらいに、無料のドッグランがあります。

最初は貸切状態だったけど・・・

2010092611.jpg

案の定、この状態に。

20100926012.jpg

でも、それなりに楽しめたよね。

2010092614.jpg

今度はユリの見頃に行きたいな

2010.09.26 Sun 21:21
アラサー頑張る。
犬の3歳はもう、人間で言えばアラサー。


もう新しい芸は覚えられないだろうと思い込んでましたが、
最近、ぽぽが新しい芸を習得しつつあります。


指で「バーン!」と撃つと、コテンとひっくり返る、アレです。

いわゆる死んだフリです。


※音(私の声)出ます。音量にご注意あれ。




まだ、オヤツ(というかフード1粒)を与えながらの訓練中ですが。

しかも「バーン!」と言う前に、指の形を見るだけで、ひっくり返っちゃいますが。

てゆうか「ひっくり返る」というより「横たわる」って感じですが。


まだまだ改良の余地アリですな

2010.08.21 Sat 17:24
3回目の家族記念日
2010072401.jpg

梅雨が明けたと同時に、真夏到来ですね。
飼い主も、本犬も、早起きは苦手なので、お散歩はもっぱら夜です。

天然の毛皮着てるんだもんね、そりゃ暑いわな。

2010072402.jpg

毛の無いお腹を冷やすしか、涼む方法はないよねぇ。

そんな無防備で、はしたないうちの娘っこですが、
先日、家族記念日を迎えました。

2010072403.jpg

家族記念日だよ。

2010072404.jpg

ぽぽが、我が家にやってきて、丸3年。

ぽぽのお陰でこの3年、毎日が楽しいよ。

うちの家族になってくれてありがとう

2010.07.24 Sat 20:55
応援は夢の中で・・・
今日は日本vsカメルーンですね

ハットトリックを「ハッ!とするようなトリック」だと思ってたくらい
サッカーに興味のない私でも、ちょっと気になります。

サッカーボールを投げたら、延々「投げて♪」と要求するぽぽも、
やっぱりサッカーのルールなんて興味ないよね

20100614.jpg



でもま、明日は仕事なので、チラ見だけで、きっと寝ますけどね・・・

そして、ぽぽもきっと夢の中でしょう・・・

201006142.jpg


頑張れニッポン~

2010.06.14 Mon 09:00
ポメカレンダー
今日からエントリー開始です。365カレンダー

今年も登録しました。
でも、最近全然ぽぽの写真を撮っていないので、
まともな写真がない・・・

一応はこの写真で登録。

20100606.jpg

腹にバンダナ巻いてるのはご愛嬌。

締切日までにもう少しいい写真を撮って差し替えなければ~

2010.06.06 Sun 15:20
Happy Birthday ぽぽ★
ぽぽが先日、3歳の誕生日を迎えました

大きな病気もなく、ここまで育ってくれてありがとう。

この日ばかりは、フードじゃなくてご馳走食べようね。

2010050201.jpg

と言っても、味付け前にぽぽのだけ取り分けておいた、
いつもの記念日と変わり映えしないメニューだけどね。

2010050202.jpg


2010050203.jpg

ぽぽのケーキは、サツマイモとじゃがいものマッシュしたものに、
無糖の水切りヨーグルトで生クリーム風にしてみました

2010050204.jpg

ガツガツ食べた後は、爆睡

2010050205.jpg


この1年も、健康に、そして私たちの癒しになってね

2010.05.03 Mon 00:13
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
