2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
よくがんばりました
無事、ぽぽの避妊手術と、乳歯の抜歯が終了いたしました。

『午前中に連れてきてください』と言われてたので、朝一番に連れてったら、
どうやら午前診と午後診の間の時間に手術をする段取りだったみたい。

もっと事前にちゃんと説明して欲しかった~
それなら午前の最後の方に連れて行ったのに
長いこと閉じ込められて、怖い思いさせてごめんよ、ぽぽ~~

一日、気が気でなかったよ

夕方、お迎えに行くと、私の顔を見るなり、 先生の腕の中で大暴れ。
受け取ると、しっかり抱きついて離れない。
飼い主冥利につきますな


乳歯は、残存する16本を抜歯。
16本・・・い、痛そう・・・

07-11-15_19-57_s.jpg


おなかの傷は2cm程で、フィルムドレッシングが貼られてました。

07-11-18_23-55_s.jpg


避妊手術  18000円
抜歯     10400円
注射     2500円
血液検査  5000円
内服薬    700円
消毒薬     500円

しめて37100円也~
予防手術関連は給付金が受けられないので、全て実費です。

体が冷えないよう毛布に包んで家に帰りました。


うちに帰ってもぼ~っとして、たえずヨダレがダラー。

もうご飯を食べさせていいとのことでしたが、
お水を飲ませてみたら、むせる事なく飲めましたが、
まだ意識清明ではないので晩御飯は様子を見ます。

身の置き所がないようで、
横になっては起き上がり、横になっては起き上がり・・・

尻尾は垂れて、覇気がなくて、なんだか痛々しい

07-11-14_23-01_s.jpg



夜11時を過ぎて、意識もしっかりしてきたようなので、
ドッグフードを一粒、鼻先へ持っていくと、パクッと食いつきました。

食欲が出てきたようなので、ご飯をあげると、
本当に抜歯したのか?と思うくらい、勢いよくパクパク(笑)

07-11-14_23-011_s.jpg


朝から絶食だったもんね。

お疲れ様。ゆっくり休んでね。

2007.11.14 Wed 23:56
うかつ・・・
ちょっとお出かけしている間に、
机の上に置いてあったリンゴ、齧られてました。

apple_s.jpg


食べすぎ。

2007.11.12 Mon 14:48
おこた万歳★
おこたを出しました。
見たことのない大きな物体に、大興奮のぽぽ。

po31.jpg


po32.jpg


po33.jpg



34.jpg

布団が犬臭くて困るんですがね。

2007.11.06 Tue 22:11
二枚歯だぞ、がお~
今日でぽぽは6ヶ月です。

だいぶん大きくなりました

こないだ、「カリッカリッ」と何か齧っているので見てみると、
奥歯が欠けて、その折れた乳歯を自分で齧ってました。
そして、いつの間にか永久歯も生えてる。

どうりでここ数日、餌を残す事が多いのね。
あの食い意地はってるぽぽが、珍しい~と思ってたら。
ドッグフードをお湯でふやかしてあげたら、見事に完食
食べにくかったのね・・・



小型犬の場合、乳歯が自然に抜けず、
その上、永久歯も生えてきてしまって、
二枚歯になることがあるそうなんですが、
例に違わず、ぽぽも二枚歯です。

二枚歯は、歯槽膿漏になりやすいので、
不妊手術の時に、まとめて抜かれる事でしょう。

29.jpg


前歯なんか二重にちょこちょこ生えてて面白いでしょう?
牙は、奥の尖った鋭利な方が乳歯で、
手前の微妙に丸っこいのが永久歯です。

この尖った乳歯で噛まれると、たとえ甘噛みでも痛かったんだよぉ
永久歯になったら少しはマシになるかなぁ?

とりあえず今は、乳歯・永久歯の分、
噛まれると、いつもの2倍痛いです。


今度の検診の時に、二枚歯と、不妊手術の相談をしなくっちゃ。

2007.11.01 Thu 13:33
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
