2007.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2007.08.

--.--.-- -- --:--
元気に育ってね
昨日の晩から、ご飯を変えてみました。


森乳サンワールドスーパーゴールド フィッシュ&ポテトです。

開封してまず気付いたのは、あまり匂いがしないこと。

ドッグフード特有のあのにおいがほとんどないです。
てことは、今までのフードは、
食いつきを良くするために着香料を使っていたってことですね・・・

だからはっきりいってこのフード、ぽぽの場合はかなり食いつき悪いです
添加物の味に慣れてしまったのかも・・・

どうやらこのフードだけでは食べてくれなさそうなので、
今朝からは手作り&フードのハーフ食にしてみました。


キャベツ・牛肉をただ茹でたものと、摩り下ろしニンジンをフードに混ぜてみたところ・・・

2008_0229.jpg


今までは、渋々ドッグフードを食べているような感じで、
少し食べては寝て、起きたらまた少し食べて、結局半分くらい残してたんですが、
手作り&フードのハーフ食だと、一心不乱にがっつくがっつく。



そして、器用にフードをよける

2008_022902.jpg


残ったフードに煮汁をかけて肉の味を染み込ませると、ほんの数口食べました。

それでも残ったフードに、いつもオヤツであげているサツマイモをほぐして混ぜてみると、
これまた器用にサツマイモだけ食べました

少し残すけど、フードも(間違えて)食べてるみたいなんで、まぁいっかぁ

2008.02.29 Fri 18:28
カミカミ女王
電気コードから興味が反れるようにと与えたカミカミ専用のオモチャ。

スーパーデンタルボーンというもので、
ビーフの匂いがするので、ぽぽも飽きずにカミカミカミカミ・・・した結果、
3日で片側がなくなりました・・・
さよーならー


『無害な素材を使用しているので万が一飲み込んでも自然に排泄されます』
と書かれてあるので、「こ、こいつ確実に食っとるな・・・」と思いつつ
取り上げずにいたのですが、昨日、吐きました ヒャー

ところで、無害な素材ってなんぞやもし、と見てみると、


『素材 ポリウレタン』

・・・・・


まぁ、吸収されずに出てくるってことなんだろうけど、
体に入れるのにあまりいい気はしませんね

これを機に、ドッグフードやオヤツの素材について目を向けるようになりましたフードビスケット

いろいろ見ててビックリしたのが、ドッグフードの原材料添加物

特に何も考えず、月齢だけ見て今までドッグフードを購入してました。
「今、9ヶ月だからパピー用で・・・室内犬だから・・・」みたいな感じ。

よくCMで目にする会社や、ペットショップで陳列されているフード。
名が知られて有名どころの方が安心なんだろうなーと、漠然と思っていました。


うちの実家のポメのフードは、親に任せっきりだったので、
何を食べていたのか知りませんが、
「無添加にこだわってる」とかいう話題は出なかったので、
たぶんよくショップで目にするフードを選んでいたと思います。

それでも、特に大きな病気もせず育ってくれて、現在16歳。
老犬だけど、まぁ元気な方
安いからダメとか、添加物が入ってるからダメ、いう訳でもなさそうですけどね
人間だって、添加物抜きの生活をしろと言われたら難しいでしょうし

でも、犬は自分でご飯を選べないので、私がしっかりしないとなーと思いました。

手作り食・ドッグフード・無添加フード、各家庭によっていろいろでしょうし、
それぞれに利点欠点があって、どれがいいかは一概に言えませんが、
そういう現実があるんだーということを知れてよかったです

ちなみに、いろいろなペットフード会社のリコール情報は、犬ニュース01で見れました。

2008_0228.jpg


はいはい


2008.02.28 Thu 10:54
不幸中の幸い
今日、旦那と買い物に行き、
3時間くらい家をあけて帰ってくると、




やられてました。





そりゃあまぁ気持ちいいくらいブッツリと。





2008_0223.jpg




LANケーブルが~~




2008_02230.jpg


小さい頃、電気コードに興味を示した時期があって、
保護のために安全カバーをつけました。
そして、ビターアップルを振ってみたところ、
ピタリとコードを噛まなくなりました。

なので、安心してたんですが・・・


ストレスなのかな。


電気コードだったら感電してたかもしれないから、
まだLANケーブルで良かった・・・



電気コード類、噛む事が出来ないよう、壁を這わす等の工夫をしてみます。

2008.02.23 Sat 17:42
貸し切り風呂
ぽぽ用のお風呂が欲しいね~って事で、
買ってきました。Tubtrugsのバケツ。

2008_0216.jpg

そうよぉ~とっても楽しいわよ

2008_021601.jpg

2008_021602.jpg

2008_021603.jpg

2008_021604.jpg

2008_021605.jpg

ぽぽさん・・・なんかシワシワのおじいちゃんみたいね・・・





2008_021606.jpg


騙してごめんなさい。


2008.02.18 Mon 12:56
ドドドドドドドド・・・・
こんな身近なところで、世界三大瀑布のひとつが見れるだなんて。






「ナイアガラの滝」



naiagara.jpg

2008.02.12 Tue 13:34
雪遊び
今日の大阪は、朝から雪。

私の住む場所は降っても滅多に積もることがない地域ですが、
今日は5cm程、積もりました。

生まれ初めての雪に、少々困惑気味のぽぽ。

2008_0209031.jpg

立ち止まってる時は、なぜか前足or後ろ足のどれか1本が必ず上がってました。
冷たいからかな。

2008_0209051.jpg

一生懸命、雪を味見。

とりあえず満足するまで雪を食べたら体が冷えたのか、鼻水がキラリ

2008_0209001.jpg


もっと、飛び跳ねて遊びまわってくれるんじゃないかと期待してたけど、
フラリとその辺を1周したら、もう充分だったようです。
筋金入りの寒がりですな。

2008_0209011.jpg


仕方ないので、ぽぽは暖かいおうちに戻して、
飼い主だけで雪だるま作って遊びましたとさ

2008_0209021.jpg

2008.02.09 Sat 21:13
わんこバトン
メルママ。さんからバトンをいただきました。
質問の数は少ないのに、長々と書いてしまいました
お暇な方、読んでくださいな。

①犬を飼うようになったきっかけは?

小学生の時、通学路の途中で時々、茶ポメを見かけ、ぷりぷりおけつに一目ぼれ
「ポメが飼いたい、ポメが欲しい」と言い続け、
高校1年の時に念願のポメを飼い始めました。

この、さも嫌そうにお手をしてるのが、実家のポメ
(この写真はまだ若い頃)
pou31.jpg

現在16歳。人間だと80歳くらい?
白内障だし耳はほとんど聞こえてないし、毛もスカスカ、
おもらしするし、小刻みに震えてるじいさんだけど、まだまだ足腰元気
しゃんしゃん散歩に行きます。
pou_s.jpg

家に動物がいる生活が当たり前になっていたので、
結婚してもいつかは動物を飼いたいと思っていました。
そして昨年7月、犬が飼える環境が整ったので、
めでたく、ぽぽを迎えることになりました。
ああ・・・こんなに可愛かったぽぽはどこに?
popo72111.jpg

②うちのワンコのへんな癖は?

「おすわり」と言うと、なぜか1mくらい後ずさりしてからお座りする。
だから遠すぎて「お手」が出来ない(笑)
そして、褒めようとすると、逃げる

③名前の由来は?

旦那が決めたんですが、たぶん「ポメラニアン」の「ポ」を取っただけかと・・・


④次に渡す人へのあなたからの質問は?

わ、渡す人が・・・


⑤メルママ。さんからの質問
ワンコを飼っていて幸せだなぁと感じるのはどんなときですか??


いつも側にいて、癒してくれる時
膝の上で安心して眠ってる姿を見ると、幸せ
あと、帰宅した時に大喜びしてくれる時とか。

⑥バトンをくれた人にあなたからのメッセージは

バトン、楽しかったです。どうもありがとうございました。
メルちゃんを育ててる過程で、感じる悩みや感動が、
私が感じた事と重なるところがあって、
メルちゃんの成長記録を読んでいるととてもなつかしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


⑦そして次にバトンを回す3人は

渡す人が・・・
これを読んでてまだしたことのない人、是非どうぞ

2008.02.07 Thu 22:18
春眠暁を覚えず
今朝のお散歩は、ぽぽにとってはパラダイス

道端そこかしこに節分の豆が落ちまくり。

ぽぽ、狂喜乱舞。

拾い食いを叱らなければならない身の私にとっては、
歴代まれに見る大変な散歩でございました


節分は季節の分かれ目だから節分。

今日は立春。

暦の上では、今日から春だそうですよ

まだまだこんなに寒いけどねぇ

でも、ぬくぬく温室育ちのこのお方は、年中春なんでしょうけどね。


2008_020401.jpg


2008_020402.jpg


2008_020403.jpg


2008_020404.jpg


2008_020405.jpg


2008_020406.jpg


2008_020409.jpg


2008_020407.jpg


2008_020408.jpg




幸せそうですね・・・


2008.02.04 Mon 23:43
鬼は外~ぽぽは内~
今日は節分。

ぽぽに、おかめのお面をつけてみました。

白いぽぽには赤鬼のお面の方が目立って良さそうだったんだけど、
赤鬼はもう売り切れてました おに・しし 残念。

2008_0203.jpg


まーものすごい嫌がるのでロクな写真は撮れず。

寝込みを襲ってつけてみたけど、
眠いながらもボーッとしながらイヤイヤしてました。

2008_020301.jpg


お、おかめ、ちょっと怖いね・・・



今晩は巻き寿司食べて、豆まきしようね、ぽぽ。巻き寿司 節分

2008.02.03 Sun 10:40
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
