2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.

--.--.-- -- --:--
モデルと飼い主は元気です。
最初に買ったLaVieちゃんは、3年しか持たず、
その次に買ったVAIOくんが、6年目にしてついに壊れました・・・

半年くらい前から、不具合起こしまくりで、
騙し騙し使ってたんですが、
画面真っ暗、「ぴーーー!!!」と奇声を発するまでに豹変。

もうそれから、うんともすんともにんともかんとも手裏剣

昨日、新しいLaVieちゃんが我が家にやってきました。

今のパソコンってほんと画面がキレイなのね~
ぽぽの写真も美人度2割増しって感じ。

ペットボトルに入れられたジャーキーを取り出そうと躍起になってるところをパチリ。

ペットボトルが転がっていかないよう、
ベッドの中に入るというズル賢さを持ち合わせております↓

DSCF3830_SP00001.jpg


それにしても、Windows Vistaになったもんで、勝手が違い、オタオタしております

元々スロー更新ですが、慣れるまでもっとスロー更新になるかもです。
たまに覗いてくださいな。

2008.03.21 Fri 09:09
へろへろぽぽ
今日は、確定申告のため、旦那が休みを取りました。

午後から暇になったので、お墓参りに行って参りました。

ぽぽも一緒に。


2008_0312.jpg



エンジンのかかってない車に乗せた後に、オヤツをあげたり散歩に行ったり、
車に乗ると嬉しい事が待ってるんだよ~
というイメージをつけようと頑張ってるんですけど、
なかなかうまくいきません


乗せると、落ち着きなくソワソワ。

滝のようなヨダレ。

緊張緩和のためのアクビ連発。

行きも帰りも盛大なリバースの末、ヘロヘロになって帰還いたしました。

2008_03120.jpg


来週は旦那の方のお墓参りに行く予定にしてるんだけど・・・どうしようかなぁ

でも置いてくと「あお~~~ん」だし

2008.03.12 Wed 20:41
一難去って、また一難。
みなさんは、ビデオを回して出掛けられたことがありますか?


愛犬盗撮です。


これまでも何度かビデオを回して出掛けたことがありました。

外出中の行動を見て「あ!コード齧ってる!」とか
「留守番中は昼寝してるんだろうと思ってたけど、案外寝てないなぁ」とか、
「誰もいないのに一点見つめてる・・・何かいるのか~?怖い~」とか、
普段見れない姿を見れるので結構楽しいものなんです。


この間、外出中に本当に食糞していないのか、
何気なしにビデオを回してみました


最近、食事を変えてから、ウ○チの回数が格段に減ったので、
買出しの小一時間くらいじゃ、ウ○チをした形跡はありませんでした。


「なーんだ。残念。また今度回してみよー」と思ったその時。



『あお~~~~~~~~ん』


え。


『あお~~~~~~~~ん』


遠吠えしてる~!



初めて聞いたぽぽの遠吠え。

これが噂の分離不安かー!


確かに、家の中では私が動くとついてきます。
外出の準備をし始めると、ご近所に「動物虐待でもしてるんじゃないの?!」と
思われそうなくらいの、悲鳴にも似た声で鳴きます。
普段は噛まないのに、外出中にLANケーブル噛みちぎられてました。
外出から帰ると、大大大歓迎で、たまに嬉しょんします。
外出中だけ、トイレ以外で粗相をしていることがたまにあります。

ちなみにこの症状、ここ2ヶ月くらいに急に強く出始めました。

かなり以前から兆候あったんだぁ・・・・

ががーんもっと早く気付いてあげられれば良かったね。

原因は飼い主だって。

ごめんねぇ、干渉しすぎたんだね。
間違った愛情でした

ひどくなったら、ご近所迷惑にもなりかねない。
これは初期の段階で早めに手を打たなければ。



分離不安のピークは30分までなんだとか。

遠吠えしてたのは、外出後5分~15分の間。うんうん、確かに確かに。


『その30分を乗り切るために、コングなんかが有効』
はいはい、買いに行きますね。

『出掛ける30分前から無視、帰っても興奮が落ち着くまでは無視』
はい、そうします。

『テレビを30分後にオフタイマーにして出掛ける』
普段昼間あんまりテレビつけてないけど、有効?

『“待て”を覚えさせる』
これはもう覚えてるので大丈夫。

とりあえず今、フェイント療法に取り組んでます。
(コート着て出掛けるフリしてコタツに入る、
カバンもって料理作る、
玄関開けてすぐ戻るなどなど)



頑張りまーす


20080306.jpg


2008.03.06 Thu 20:33
汚い話でごめんあそばせ
ぽぽが我が家にやってきて早7ヶ月。

その間、ずっと悩まされてきたことがありました。


「食糞」

側にいれる間はすぐに片付けられるのでいいのですが、
外出している間、ちょっと洗濯物を取り込んでいる間、
キッチンに向かっていて、背を向けている間、
はたまた洗面所で顔を洗っている間なんかに、
「わざとやろー絶対!」ってくらいほんのちょっと目を離した隙に
プリッとやってパクッといっちゃってます



西に食糞予防薬があるという噂を聞きつけちゃ買いに行き、試すが撃沈。

東に「ウ○チに七味を振ってわざと食べさせてみれば良い」という噂があれば、
振りかけてみるが、飛び上がりながら完食。

獣医さんに相談すれば「フードに味の素をかければ良い」という情報を教えられ、
試してみるが、これまた撃沈。

違うドッグフードだと、ウ○チの味も変わって食べなくなるかもと思い、
種類を変えてみるも、このフードのウ○チも美味しかったようで、完食。

消化不良で、ウ○チに美味しい味が残ってるのかもと思い、
運動量を増やそうと、老体に鞭打ち、散歩の距離を伸ばすも全く効果なし。



「成犬になれば治ってくれるかしら・・・」ともう半ば諦めムードでしたが、
手作り&無添加フードのハーフ食にして今日で6日目。


この6日、食糞してません


金曜日、外出中にしていたブツが、キレーにそのまま置かれてたのを見た時は、
「まぐれ?」「それとも、たった今したとこ?」と思いましたが、
土曜日に外出した時も、キレーに鎮座しておいででした。


そして月曜。


洗面所で私が顔を洗い、髪を整え、歯を磨いている間、
ぽぽはリビングと洗面所を、オモチャをくわえ、
楽しそうに行ったり来たりしておりました。

身支度を整え、リビングに戻ると、トイレトレーの上に立派なブツが・・・!

ぽぽは、ウ○チには興味を持たず、オモチャをカミカミ。

う、うそ~~


そして今朝。

キッチンで洗い物をしている間に、ぷりっとしました。

気付かないフリをしていると、普通にオモチャで遊び始めました。
しばらく見ていると、名残惜しそうに幾度となくクンクン匂いを嗅ぎに行くけれど、
食べることはありませんでした。


そしてさっき。

ご飯を食べながら、これまたぷりっと。

見向きもせずにご飯を食べてました。



な、治った~~~?!?!

20080304.jpg



まだ5回成功しただけですが、感動で泣きそうです(笑)


2008.03.04 Tue 20:18
手作りささみジャーキー
手作り食についてのサイトをいろいろ見ていたら、
「手作りジャーキー」なるものを発見。

家で作れば安心 しかも簡単~

<材料>
鶏ささみ(私は胸肉を使用しました)・・・お好きなだけ

<作り方>
①オーブンを150度に予熱しておく。
②ささみの筋を取り、麺棒や包丁の背で平たく伸ばし、お好きな大きさに切り分ける。
(胸肉の場合は、脂を切り取り、お好きな大きさに切り分ける)
  ※焼くと多少縮みます
③鉄板の上にオーブンシートを敷き、鶏肉を並べ、オーブンで30~40分焼く。
  ※焦げそうなら、アルミホイルを上にかぶせてください。
④時々、肉を裏返し、まんべんなく火が通るようにする。
  ※やけどに注意。
⑤焼けたら取り出し、脂が表面についているようならキッチンペーパーで拭き取る。
⑥そのまま乾燥させ、冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫へ。


鶏の水分を飛ばすように焼くので低温でじっくりが基本です

冷蔵庫保存で2~3週間大丈夫だそうですよ。
中に含まれる水分が少ない程、長くもつそうです。


市販のササミやジャーキーは結構硬いけど、
これならほどよい硬さだし、柔らかさも調整出来るので、
仔犬ちゃんや歯の弱い子でも食べれそうですね~


キッチンで冷ましてたら、ぽぽ、立ち上がってへばりついております・・・・

2008_03011.jpg


冷めてからね



ちなみに私も味見しましたが、結構いけます(笑)

ブラックペッパーやバジルなんかを振ってから焼くと、
人間のおつまみにも・・・

犬用ささみふりかけの作り方はコチラへ。

2008.03.01 Sat 14:34
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
