2007.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2007.08.

--.--.-- -- --:--
芸能人じゃなくても歯は命。
こないだ、何気に旦那がぽぽの口の中を見ていたら、
ひとつだけ歯がグラグラしているのを発見しました。

口の中の写真を掲載してるので、たたみます。



グラグラしてたのは左の上の歯です。
なんか形も変。

2010120601.jpg

慌てて他の歯もチェック。

他の歯は、歯石がたまってきてるくらいで、
歯茎はピンクだし腫れもないし、口臭もなく特に異常なし。

でも、反対の右側の同じ歯が、無いことを発見。

2010120602.jpg


今日、病院で診てもらってきました。

左の上のグラグラしてる歯は、歯肉炎を起こしてるので、
引っ張りっこや、硬いものを噛んだら、自然に抜けるとのこと。
歯肉炎が落ち着いても、グラグラしてる歯が元に戻る事はないそう。

たぶん右の歯も、過去に同じ経過を辿って自然に抜けたのだろう、と。

今回は抜ける前に偶然気が付いただけ。



結局、他の歯の歯石のスケーリングをして、帰ってきました。


ごめんねぇ、ぽぽ

もっとちゃんとチェックしてあげないとね。

歯磨きガムや、アキレスなんかではやっぱり足りないのね。

幸いぽぽは口を触ってもあまり怒らないので、(多少嫌がるけど噛みついたりしない)
ちゃんと歯磨きしてあげようと思います。

犬は、歯垢が3日で石灰化して歯石に変化するので、
3日に一度、週2回ペースで歯磨きするよう言われました。



とりあえず、引っ張りっこして遊ぼっか。

2010120603.jpg
2010.12.06 Mon 23:31
NO TITLE
やっぱり歯は大事ですよねぇ…
うちも ついついおろそかになってますorz
ワンコは自分じゃハミガキできないものね。
ワタシも頑張らないとっ!!
きょとんとした顔のぽぽちゃん☆
めっちゃ可愛い~♪
涙やけ なくなったように見えるんですけど…
もしや何か対策してますか?
FROM:メルママ。 URL 2010.12.07. Tue 08:50 [EDIT]
メルママ。さんへ♪
スケーリングも、歯に微小な傷がつくし、
今度はその溝に歯垢が溜まりやすくなるから、
やっぱり日々の歯磨きが大事だって言われたわ。
心入れ替えて頑張ります★一緒に頑張ろう~

涙やけね、確かにキレイになってきたの。
9月末~10月にかけて、ぽぽの背中に発疹ができてね、実は病院通いしてました。
で、4週間抗生剤を飲ませてたんだけど、そのお陰で涙やけもキレイに消えたの。
涙やけはバクテリアなんかの繁殖が原因だったりするから、
そっちにも抗生剤が効いたって事なんでしょうね。
これをキープ出来たらいいんだけどなぁ(>_<)
モアさんも白系だから、涙やけが目立つよね~
涙やけは白系の宿命なのかも・・・(T_T)
FROM:ユウコ URL 2010.12.07. Tue 13:55 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
