2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
防災グッズ チェックリスト
被災された方、心からお見舞い申し上げます。

仙台にお住まいのメルママ。さんが、ご無事と知り、ホッとしました。


いつもは9月にチェックする防災セットを再点検しました。

食料や水、衣類関係は思いつきますが、
私が常備してる防災セットの中から、
見落としがちなもの、あったら便利なものだけを紹介。

免許証やパスポート、健康保険証、預金通帳、
 保険証書、年金手帳はコピーをとっておく。
(銀行は、非常時払いで10万程度支給してくれるが、
口座番号控えと免許証等の写真付きの証明がないと支払われない)
家族全員の写真と実家、義実家、親戚等の連絡先メモ
(携帯紛失や、バッテリー切れの恐れがあるから。
これらは全部、雨等でにじまないよう、ジップロックに入れておく)
お金は小銭中心に2~3万円分くらい。
(停電時、公衆電話はテレホンカードが使えなくなる)
マスク、応急処置が出来る程度のガーゼ・絆創膏・消毒液
解熱鎮痛薬・下痢止め・風邪薬等の常備薬。
靴、スリッパ、軍手(怪我予防)防犯用アラーム
500mlのペットボトルの水×人数分
カロリーメイト
ウィダーインゼリー
ポカリスエット粉末

以上は、災害時すぐに持ち出せる袋に入れているもの。
(とりあえず1日分を過ごせるものを入れておく)



以下は、後で取りに来る事を想定して詰めているもの。
(支援物資が届かない間の約3日分を入れておく)

安物ではなく、しっかりしたサランラップ
(皿に敷いて使い、洗い物を減らせる)
割り箸、先割れスプーン
充電式ラジオ・懐中電灯、乾電池
生理用品
(替えの下着がない時や、怪我の止血にも使える)
ゴミ袋(汚物を入れる事を考え、黒が望ましい)
大きめのファスナーつきの袋
(ジップロックみたいなの。水も入れられるから)
缶切り、フルーツナイフ、はさみ
使い捨てカイロ
(冬はもちろん、夏だってレトルト食品を温められる)
ウエットティッシュ、汗拭きシート、ドライシャンプー
油性ペン・紙・ガムテープ・ライター
ロングフレアースカート
(トイレがない場合に目隠しになる)
ウエストポーチ
(貴重品の持ち運びのため)


衣類は季節毎に入れ替えが必要なので、
年2回、衣替えの時期に見直すといいと思います。

賞味期限の切れた水は、手を洗ったり、
トイレを流すのに使えるので捨てなくても良い。
その際、空になったペットボトルも、給水に利用出来る。
食品類は賞味期限を書き出して冷蔵庫に貼っておく。

2011031301.jpg

カレーや缶詰類は結構味が濃いので喉が渇きやすいですが、
パンやおにぎりの配給ばかりの時、
ちょっと味の濃いものが食べたくなるようです。
高カロリーのチョコなんかもいいですが、夏場は溶けます。
いろいろな味の入った飴がいいと思います。
電気が止まっている場合、レンジでチンするようなレトルトご飯は食べれません。
カセットコンロでお湯は沸かせますので、
粉末のスープや即席みそ汁、コーヒー等も入れておくといいと思います。
震災で餓死した人はいません。
食べ物の常備より、水の方が大切だと思います。
一人最低2~3リットル/日を目安に3日は過ごせる量を準備。
(排泄物1,5リットル+不感蒸泄1リットル=2,5リットル)




以下はペット用防災セット内容。

・ドッグフード(1ヶ月分)
・水(人間と共用)
・オムツ
・トイレシート(いざとなれば人間と共用出来る)
・トイレットペーパー
・ゴミ袋
・携帯用フードボウル
・タッパー
・胴輪
・リード
・迷子札、鑑札
(これは普段から常に装着しておく)
・タオル
・消臭剤
・ペット用ウエットティッシュ
・スリング
・毛布
・ブラシ、ドライシャンプー
・ペットの写真
・かかりつけ医だけじゃなく、近隣の動物病院の連絡先の控え
・フィラリア予防薬、フロントライン等 1~2回分くらい
・ワクチン、狂犬病接種証明書、市の登録書、ペット保険のコピー


これをペット用キャリーバッグに入れてます。

特にペットには、食べ物や水の配給はないので、飼い主の備えが大切です。

2011.03.13 Sun 22:56
NO TITLE
こんにちわ!
ほんとに、ご心配おかけしました~(汗
幸い我が家は大きな被害なく
なんとか生活できております。
でもほんと…
防災セットって絶対重要!!
今回の被災で、改めて感じました…
地震が起こったのがお昼過ぎだっかたら
停電してても、明るいうちに色々探せたけど
もし夜だったら…
なにも探せなかったと思います…orz
落ち着いたら、我が家ももう一度
防災の意識をしっかり持たないと!!

心配してくれて、ほんとうにありがとう。
ひとりじゃないって実感してます☆
まだまだ不安や不便もあるけれど
一歩ずつ前向きに進んでいきます♪
FROM:メルママ。 URL 2011.03.29. Tue 11:59 [EDIT]
メルママ。さんへ♪
ご無事と知った時は、本当にうれしかったです。
メルママ。さんの住所は知らないけど、
ハンドメイドショップの住所を見ると、
ニュースで連呼されている地域だったので心配で心配で・・・

災害の備えはほんと大事ですよね。
今回の震災で、防災セットをまた見直ししました。
被災者さんの声で、入れておいた方がいいものを知る事が出来たので・・・

まだまだ余震が続いているようなので、
どうぞ気を付けてくださいね。
FROM:ユウコ URL 2011.03.30. Wed 18:28 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
++ Profile ++
++ About me ++
ユウコ 大阪在住の主婦兼看護師
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
++ Comment ++
++ Category ++
++ Link ++
++ Search This Site ++
++ Calendar ++
++ Counter ++
